森とくじら(旧ブログ)

日々の暮らしでお気に入りのモノの事などを書いてます。

京kuksa(ククサ)をつくる ①

街のお店で偶然見付けた

 
SomAbitoさんの『京kuksa』の
 
製作キットを購入したので、今日はそれを作りたいと思います。

f:id:kiitoskiitos31:20160705151517j:image
 
以前からネットで見ていて、「作ってみたいなぁ…」と思っていたので、
 
お店で見付けた時は興奮して飛び上がる位
 
嬉しかったです。
 
(ネットで注文すれば良いのですが、それはそれで面倒くさがりな私の困った所です。)

f:id:kiitoskiitos31:20160705151704j:image

f:id:kiitoskiitos31:20160705151917j:image
こちらのkuksaはヒノキが使われていて、制作中もずっとヒノキの良い香りがして癒されます。
 
やはり私が作るkuksaは1つ穴にしたいので、下の持ち手の穴の部分は切り取りました。

f:id:kiitoskiitos31:20160705152015j:image

f:id:kiitoskiitos31:20160705152313j:image
 
こうした方が私には持ちやすいです。
 
 
f:id:kiitoskiitos31:20160705153041j:image
 
f:id:kiitoskiitos31:20160705153143j:image
 

f:id:kiitoskiitos31:20160705153314j:image
彫刻刀で削りました。
 
 
明日には完成させたいと思います。