森とくじら(旧ブログ)

日々の暮らしでお気に入りのモノの事などを書いてます。

kuksa(ククサ)の変化

買った時は、全く普通の木のカップでしたが、

この短期間の間で変化が見えてきました。




なんとっ!

光にかざすと、うっすら光を通す部分があります。

買った時┐
f:id:kiitoskiitos31:20160718111433j:image
拡大┐
f:id:kiitoskiitos31:20160718111536j:image

現在┐
f:id:kiitoskiitos31:20160718111622j:image
光にかざした時┐
f:id:kiitoskiitos31:20160718111655j:image
樹脂の部分なのでしょうか?

丸の部分は琥珀の様なかんじです。



それから持ち手の部分も素敵な模様が出てきました。

買った時┐
f:id:kiitoskiitos31:20160718112935j:image

現在┐
f:id:kiitoskiitos31:20160718113229j:image

本当に面白いカップです。

ちゃんとお手入れすればする程、変化があって面白いです。

木の食器って、味噌汁椀位しか今まで使った事がなく、

漆が剥げてくると、高い物を買ってないので塗り直しせず、

買い直ししていましたが、

kuksaってちゃんとお手入れしていたら、


本当に一生使えるものなのか












…?










どうか分かるのは、


まだまだ先の話だと思います。