森とくじら(旧ブログ)

日々の暮らしでお気に入りのモノの事などを書いてます。

kuksa(ククサ)水漏れ事件①

今日は毎年この時期に作る甘夏みかんのジャムを作りました。

f:id:kiitoskiitos31:20160703121427j:image

昨日の『初kuksa、コーヒー味変化事件』から1日経ち…

今日もkuksaを使おうか迷いましたが、やはり使い続ける事にしました。


kuksaを使用されてる方で『コーヒー豆の油』をコーティングに使い、見事美味しいコーヒーが飲める様になった方のblogも拝見しました。

ジャムを作る休憩の時に今日は紅茶を飲んでみようと思います。

ドキドキしながら、kuksaに紅茶を注いでみました。

すると何と言うことでしょう!!

木の道管を通って、一気に気泡と共に紅茶が染み出てきましたーーっ(汗)。
f:id:kiitoskiitos31:20160703121912j:image

ノーーーーッ Σ( ̄ロ ̄lll)


おまけに気泡の弾ける"プチプチ"音までします。

早速ネットで調べると、その様な経験のある方のblogや対処法も書いてありました。


私のkuksaは中上部がすごく薄く削られていて、薄い所だと多分2mmもないと思います。

昨日の初kuksaの時は、水で濯いだ直後だったのと

『まさかの水漏れなんて有り得ないでしょ。』と、

『あれ?』とは思っていたけど、もしもそうだった時のショックは大きいので

"気のせい、気のせい…"と思って誤魔化していたんです。



対処法での『茶渋を付かす』までは待っていられないので、

取り合えずコーヒーの粉を力と祈るように念を込めて擦り込み、胡桃の油でコーティングしました。

道管に細かいコーヒーの粉が挟まってちょっと色黒になりました。

f:id:kiitoskiitos31:20160703122933j:image

因みに紅茶のお味は『木のお茶』に変化してました。

コーヒーよりも酷かったです。

温かく繊細な味の物は駄目かもしれません。