森とくじら(旧ブログ)

日々の暮らしでお気に入りのモノの事などを書いてます。

京kuksa(ククサ)をつくる ②(完成編)

さて、今日はヤスリ掛けをして仕上げていきたいと思います。
 
 
(ヤスリもキットの中に入っています。)
 
カップの部分は大分丸く削られているので、ヤスリを掛けるだけでも良いのですが、
 
時間短縮させる為に、角張った部分だけ平刀で削りました。
 
カップの中は防水加工してあるそうです。
 
f:id:kiitoskiitos31:20160705153527j:image

f:id:kiitoskiitos31:20160705153606j:image
 
 
最後にクルミの油を塗って完成です!

f:id:kiitoskiitos31:20160705154020j:image

f:id:kiitoskiitos31:20160705154049j:image

f:id:kiitoskiitos31:20160705154124j:image
 
ほんのりヒノキの良い香りがします。
 
 
 
完成して思ったのは、やはり北欧のkuksaとは違うけど、
 
木の模様が美しく、
 
これはこれで良いkuksaだと思います。
 
kuksaを作っている時間は自分の世界に没頭出来、楽しく幸せな時間の1つです。