森とくじら(旧ブログ)

日々の暮らしでお気に入りのモノの事などを書いてます。

kuksa(ククサ)を持って森へ行こう!

今日は木曽川の源流の『水木沢天然林』に行きました。


折角なので、ククサを持って行く事にしました。

(ククサで山のお水を飲めるかもしれない!)

期待が高まります!!


入り口の管理棟で簡単な受付を済ませて、熊鈴を借ります(無料で貸してもらえます)。


午後に到着してあまり時間がなかったので、管理人さんと相談して今回は『太古の森コース』を行く事にしました。

f:id:kiitoskiitos31:20160710213838j:image

山からの水は豊かで澄んでいて見ているだけで癒されます。


f:id:kiitoskiitos31:20160710213931j:image

コースの途中に水飲み場があり、山からのお水を飲むことが出来ます。


f:id:kiitoskiitos31:20160710214100j:image
早速ククサを使ってみましたよ。

そしてここで飲んだお水はビックリする位柔らかくて、甘くて美味しかったです。

管理棟の入り口付近にも水汲み場がありますが、そこよりもこの森の中のお水の方が美味しかったです。




写真を撮った後に見て思ったのですが、

ククサには自然の中の風景がもの凄く似合っていました。

ククサも喜んでいる様な気がします。(笑)