森とくじら(旧ブログ)

日々の暮らしでお気に入りのモノの事などを書いてます。

トパーズ


天然石好きには心踊る祭典

ミネラルショー

今年の名古屋でのミネラルショーは6月25日26日の2日間の開催になりました。


東京に住んでいた時は都内や近辺の都市でも大体毎月開催されるので

"行かないように"我慢するにも苦労しましたが、


今年は2日間、思う存分楽しもうと思うのです。


お店の方には申し訳ないのですが、

買わなくても、見ているだけで楽しいです。

ちゃんと探せば500円位でも素晴らしい物があるのかもしれませんが、

ついつい陳列されている美しい石ばかりに目が行ってしまいます。


今回私は『シャンパントパーズの原石』を探していました。

そんな感じでふらふら会場を見ていると、

素晴らしく美しいトパーズの原石を見付けました。

あまりの美しさに胸が高鳴ります!!


そのお店は外国人の方が店主で

『イラッシャイマセー!ミテッテクダサイネ!』

などと笑顔で声を掛けられます。

英語で話すのは苦手なので、極力日本語で通したい所です。
 

しかし彼は敬語もほぼ完璧な日本語を流暢に話されるのです。

訊くと彼はパキスタン人で、

昔、政府の通訳をしていた事があり、その後に日本語学校でまた勉強して、

今は旅行業をしながら天然石を扱うお店を立ち上げたんだそうです。

私はパキスタンの方とお話しをするのは初めてでした。

ミネラルショーの後、スマホパキスタン人の国民性などを調べてみましたが、

彼はネットに書かれている様な感じの方ではなく、

場の空気を一瞬で読み、そして礼儀正しい接客をされていました。



私は彼のお店から4年前に仕入れたという、パキスタン産の素晴らしいトパーズの原石を購入しました。

f:id:kiitoskiitos31:20160711230808j:image
よく見ると小さなDT水晶も付いています。

高さ4.2㎝×幅2.3㎝×2.5㎝の小さな物ですが、透明感もあり、DT水晶と母岩付で

小さくても力強いトパーズが私の元に来てくれました。



最後会場から去る時は淋しい想いさえもありましたが、

私は2日間の短い期間のミネラルショーを充分満喫しました。