森とくじら(旧ブログ)

日々の暮らしでお気に入りのモノの事などを書いてます。

テチョニーランド(スケジュール手帳のこと)


今年もモレスキンノートで、来年の"スケジュール手帳"の自作を始めました。

f:id:kiitoskiitos31:20160728160300j:image

手帳を新調する時のワクワク感は、

ディズニーランドならぬ

"テチョニーランド(手帳夢の国)"へ

誘(イザナ)われて、

完全に時の経つのを完全に忘れ、

気が付くと手帳の国の中に何時間でも佇んでしまいます。



さて、私の手帳と言えばおととしの2014年まで

もう何年も何年も迷走状態で、

毎年毎年違った手帳を色々買っていました。

ノート型の物、システム手帳タイプの物。

しかしどれを買っても長続きせず、最初は凄く丁寧に書いていても、

3月頃から空白が目立ち始め、9月位まではほぼ真っ白。

手帳が世の中に出始める10月位に何となくまた賑やかになってくる。

と、いう繰り返しでほぼスケジュール帳はいらないのでは…?

と思った頃もあり、もったいないからと

100均ショップのスケジュール帳を買っても

やはりどこかで満足出来ず、

"また違う手帳を買い直す"

という繰り返しでした。


システム手帳では、思いっきり気に入ったのを購入してやろう!と

Davinciのロロマクラシックを購入した事もあります。



…しかし、

結局、システム手帳は良い所
(例えば、次の年も使いたい所をそのまま持っていける所)

も勿論あるのですが、

その年が終わり手帳から外して『保管用の手帳用クリアファイル』に移すと、

それまで着ていた皮の素敵な鎧がなくなり、なんとも見た目が淋しい感じに…

そんな時にモレスキンノートに出会いました。

と、いってもモレスキンのスケジュール手帳ではなく、私が買うのは


スクエアード(方眼)ノートです。


始め私は"アンチ・モレスキン派"でした。

だって、いくらなんでもノートに約3000円は高過ぎだと思ったからです。

しかし、実際使ってみると何とも私にはちょうど良い大きさなんです。

確かに既製品は便利な所もあります。

が反面要らないものも多くあります。

その点モレスキンのスクエアードなら自由にページを割り付け出来て、スケジュール部分も自由にアレンジ出来ます。
f:id:kiitoskiitos31:20160728171952j:image
(└写真は来年の手帳)

f:id:kiitoskiitos31:20160728181824j:image
右側には、旅の計画を書いたり、セミナーの要点をまとめたり、写真やチケット、おみくじなども貼っています。本当に自由帳です。

『次の年に持って行きたいもの』は

予めそのページの裏は何も書かず、そのページを少し小さく切り取って、写真用のフォトコーナーで新しい手帳に固定するという事でクリア出来ました。
f:id:kiitoskiitos31:20160728183029j:image


とうとう、2015年は生まれて始めて手帳を使いきりました。

そして使い終わってみると、達成感と充実感で溢れていました。

 恐らく、値段は関係ないと思われます。

高い手帳でも自分が気に入らなければ、お蔵入りです。

とうとう私は自分の手帳で"テチョニーランド"を作りあげました。



今年も後少しで、文具売り場などに

素敵な手帳のコーナーが作られる事でしょう。

手帳のレイアウトの参考に立ち寄りますが、うっかり誘惑に負けてしまいそうな時があります。

そんな時は手帳を今年と来年の2冊持ちで行ってやろうと思っています。(笑)